だいちゃんの ねじれブログ

世の中面白いことで溢れてない? 最高じゃない? ねじれてる?

同棲を成功させよう!パートナーに確認しておきたい3つのポイント l 失敗しないための秘訣

f:id:daichanblog:20180829170731j:plain

 どーもーねじれブロガー@dinnerdaichi)のだいちゃんでーす

 

 

実は3年同棲してる彼女がいます。

今まで大きな喧嘩もなく順調に同棲が続いています。

これって実は超すごいこと。

 

 これから同棲しようと考えてる人や、

半同棲状態から完全に同棲しようと考えてる人は、

ワクワクもあると思いますが、不安もあると思います。

 

「この人と一緒に生活できるのか??」

「嫌な部分があった場合は、直してくれるのか?」

 

 

僕がなぜ3年も順調に同棲が続いてるのか考えたところ、

同棲を成功させるために、

特に重要なポイントが3つあったので教えます。

 

 

これを見て、

今のあなたの彼氏彼女と同棲できるかどうか、

参考にしてください〜笑

 

ほないくで

僕が導き出した答え それは、

・生活リズムが似ているか

・家事ができるかどうか

潔癖症の度合い 

この3つです。

他のもあげればキリがないですが、

特にこの3つが大事だと気づきました。

 

順番に解説していきます。

 

生活リズムが似ているか

 

 これはよく聞きますよね。

「生活リズムが逆ですれ違い〜〜」

 これまじ大事です。

 

僕の場合は職場が同じなので、生活リズムが全く同じです。

まあこれは特殊なので、

生活リズムがほとんど同じか、

共有できる時間が少しでもあれば大丈夫です。

この共有できる時間がどれだけあるかがめちゃくちゃ大事です。

 

別に生活リズムが合わなくても同棲はできます。

ただいつまでも仲良しでラブラブでいられるかと考えた場合、微妙です。

 

「『仲良し』って高校生じゃないんだから笑」

と思ったそこのあなた。

 

同棲を成功させるにはいつまでも仲良くラブラブじゃないと

まず無理です。

そのためには、少しでも二人の時間を作ること。

 

一緒にテレビ見て笑いあったり、

一緒にご飯食べたり、

たまには一緒にお風呂に入ったり。

 

少しでも同じ時間を共有することが同棲で成功する鍵です。

生活リズムが合わず、すれ違いが多いと、

ただ同じ場所に帰るだけの生活になります。

 

 僕も別に結婚を前提に同棲を始めたわけじゃないです。

はじめはお互い一人暮らしで、それが半同棲になり、

「家賃も無駄だし、この人なら一緒に生活できそうじゃね?」

と思ったからです。

 

大事なのは共有できる時間です。

なので、

お互いの生活リズムが合ってるかどうか確認しましょう。

 
POINT

共有できる時間が少しでもあるか

 

f:id:daichanblog:20180829171411j:plain

家事ができるかどうか

 「それって人として当たり前じゃね??」

 

って思うかもしれませんが、

炊事、洗濯、掃除、料理、買い物。

これみんな毎日ですよ〜!しかも二人分ね!

 

「専業主婦で私が毎日するから大丈夫」って人は別にいいです。

「いやいや家事は女性がするものでしょ」って、

今でも思ってる人がいたら論外です。

今なんて共働きが当たり前です。

家事は必ず分担制になります。

 

もしパートナーが

「いや俺家事できないからよろしく〜^^」とか、

「お米って洗剤で洗うんだよね?♡」

とかやったらどーする?笑

女子力とかの前に人間力が低すぎるだろ笑 

 

とりあえず殴るわwww

 

別に、

・知らない

・やったことない

・苦手

全然いいんです。

覚えていけばいいだけの話。

 

ただ相手が、

やらんでもいい」と思ってたらアウトです。

出来るほうがやることになります。付き合ってる間ずっとね。

 

僕の場合は、

得意な家事と、苦手な家事がたまたまうまく分かれてたので、

僕:水回りの掃除、部屋の片付け

彼女:洗濯、洗い物

料理はふたりとも好きなので、一緒に作る。

って感じです。

もちろん、完全に分担ではなく気づいたほうがするようにしています。

 

なので同棲する前に、

相手の家事に対する考え方や、

得意な家事、苦手な家事をチェックしておいたほうがいいです。

POINT

・相手の家事に対する考え方をチェック

・相手の得意な家事、苦手な家事をチェック

 

潔癖症の度合い

潔癖症の人とそうでない人が一緒に生活すると、

お互いストレスしか溜まりません。

例えば、、

帰ってきてそのままベッドにダイブはNG

帰ってきてカバンを床に置くのがNG

ペットボトルの回し飲みがNG

買ってきた缶やペットボトルは口つけるのNG

 

などなど・・・

 

普段デート中に

「えっっ??!そんなこと気にするの??!!」

っていうのがあれば要注意です。

 

僕は忘れ物した時は土足で家にあがるので、

潔癖症の人とは絶対に一緒に住めません笑(相手も無理笑)

 

帰ってきてそのままベッドにダイブはNG

 

これも別に、

一緒に住んでなかったら、

「めんどくせーなー笑」で終わりますが、

同棲は「毎日」ですからね。

こんなのが毎日続いたら僕なら発狂します。

同棲はこの「毎日」ということを忘れないでくださいよ〜〜〜!!

 

POINT

・極度の潔癖症の場合は要注意

 

 同棲する時の大事なポイント まとめ

 

同棲する前に確認したい大事なポイント

・お互いの生活リズムはあっているか

・ちゃんと家事ができるかどうか

・極度の潔癖症じゃないかどうか

 

実際、一緒に生活してみないとわからない部分もたくさんあるので、

片一方が一人暮らしをしてる場合は、

半同棲から始めるのが一番いいです。

 

ネガティブな内容にはなりましたが、

一緒にいて気を使わない、楽しい相手であれば同棲は普通に幸せです。

 

大事なのは、常に相手のことを思いやり、

お互いが妥協できる点を見つけることです。

 

これから同棲を考えている人は是非参考にしてください!

今後も同棲に関する記事は書いていくのでよろしくお願いしま〜す!