だいちゃんの ねじれブログ

世の中面白いことで溢れてない? 最高じゃない? ねじれてる?

タイピング遅い奴は仕事も遅い。速くならないあなたがタイピングスピードをあげる5つのコツと練習法法。おすすめサイト。

どーもー

 

 ねじれブロガーだいちゃん@dinnerdaichi)でーす

 

 

 断言しよう。

 

 

俺はめちゃくちゃ速い

 

そう

 

俺はタイピングが

西日本で一番速い。 

 

 

 

ブラインドタッチができるようになったら、

次に重要なのがタイピングスピード。

 

 

ていうかまず

タイピングが遅い人は仕事も遅い。

 

 

だって考えてみて。

 

 

例えば俺の場合

1秒間にタイピングする回数は7回。

 

タイピングが遅い人

1秒間にタイピングする回数が1回。

 

単純に7倍。

 

 

もしこれで10000字打つ場合

 

俺  =10000字÷7秒=1428秒=23分

遅い人=10000字÷1秒=10000秒=166分=2時間46分

 

その差   2時間23分

 

10000字打つのに、これだけ差が出るんですよ???

やばくないですか?

 

 

これが更に毎日ってなったら

166×30日=83時間

 

3日と11時間。

 

 

年間で言うと

42日。

 

 

 

 

 

 

 

42日やで?

やばくない?

 

 

 

タイピングが遅い人は、それだけタイピングに時間が取られてるってこと。

 

はっきり言ってめちゃくちゃ効率悪い。

=仕事が遅い

f:id:daichanblog:20180418005622j:plain

 

 

単純にスピードが2倍になれば時間も半分で済む。

 

こんな効率良いことなくない?

今回は俺がタイピングスピードを上げたコツを紹介するね。

 

よろしくね。

 

ちなみにここまで2秒ぐらいで書いてるよ。

 

 

 

ひたすら毎日タイピング

 

タイピングなんか慣れです。

と言っても楽しみながらじゃないと意味がないので、まずオススメのタイピングサイトを紹介します。

 

まずブラインドタッチができない人はそこから始めよう。

それかブラインドタッチと同時進行で

タイピングスピードを上げていってください。

どっちかって言うと、

ホームポジションでブラインドタッチができてからのほうが、

無駄な動きがないのでいいですけどね!

 

タイピング練習Flash【 Ghost Typing 】

 

f:id:daichanblog:20180418005927p:plain

↑実際ブログ書いてるときにやったやつ


ゴーストタイピングっていうタイピングサイト。

 

ランダムに出てくる言葉を20個打っていく。

時間÷タイピング数で速さが出てくるよ。ん〜シンプルいずザ・ベスト

初心者にはもってこい。

 

「フリーラウンジ」→「普通にタイピング練習」でOK。

 

20個打ち終わったあとに、1秒間に打った数が出てきます。

まずは最低でも3を目指してくれ。

 

 

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

 

お寿司が流れてくるよ!

3000円と5000円と10000円のコースがあるよ!

それぞれ初級・中級・上級に分かれてるよ!

寿司が流れていく前にタイピングしないとダメだよ!

 

2分間の間に何皿いけるかをカウント。

ミスがないと時間も追加されるので、

ミスタイピングを意識するにはこっちのほうがいいかも。

 

 

とりあえずひたすらこの2つを

狂ったようにやってたね。

仕事サボってると思われてたね。

 

 

まずは自分の苦手なキーを把握する。

 

 

自分の苦手なキーを把握するのはまじ大事。

タイピングしてると

必ず、得意なキーと苦手なキーが出て来る。

 

 

苦手なキーを把握して、意識すれば、自然とスピード上がってくるよ。

 

 

苦手のキーの見つけかた教えるで。

 

 

まず

同じリズムで打つ。

 

得意なキーがでてきても同じリズム(間隔)で打つ。

 

例えば

タンタタタタン タン  タン     タタタタン とかじゃなくて

 

タン タン タン タン タン タン と同じリズムで打っていく。

 

 

そうすると、苦手なキーで絶対つまるから。

つまったところを意識するようにする。

それの繰り返し。

 

 

ミスタイピングを減らす

 

タイピングスピードを上げるにはこれも重要。

 

速く打とうとして、ミスって逆に時間が取られるパターン。

 

大体ミスするのは、上記の苦手なキーなので、

苦手なキーもしくは苦手なパターンが出てきたら、ゆっくりでもいいので正確に打つ。

 

これで余計なロスが削れて、結果タイピングスピードが速くなる。

ゴーストタイピングでミスタイピングは最低でも一桁にしたいところ。

 

 

ー、!、?をマスターする。

 

 

出た。鬼の3兄弟。こいつらまじやっかい。

 

 

「ー」 伸ばし棒。

一見使わなさそうだが、めちゃくちゃ出てくるやつ。

場所が右手の小指の遥か彼方上というとんでもない位置に君臨する鬼。

キーボードを設計した人は謝罪して欲しいレベル。

 

 

「!」 ビックリマーク

 

右上は「ー」だが左上にはこいつが君臨している。

入力の仕方は、右手の小指でShiftを押しながら左手の小指で「!」を押す。

距離感が半端ない。

 

 

?  はてなマーク

 もはやこいつの位置が  である。

なんでそこ?もっと良い場所あったくない?

入力の仕方は左手の小指でShiftを押しながら右手の小指で「?」を押す。

 

 

以上この3つが苦手な人が多い印象。

はじめは手の形、どういう風に指を持っていけばいいかを確認しながら、

覚えていこう(^ω^)ペロペロ

 

 

ライバルを作る

 

俺の場合は会社の同期の女の子がタイピングが早かったので、

とにかく「その子に追いつきたい」っていう一心でひたすら練習。

仕事をサボってると思われていた。

 

今ではその子を抜いて会社で一番タイピングが速くなりました。

 

これを見てる人も、会社の同僚や、学校の友達がいるはずなので、

タイピングの速さを競い合おう。

そっちのほうが100倍成長早いわ。

 

 

タイピングスピードを上げるコツ まとめ

 

はっきり言ってタイピングはまじで慣れ。

場所とコツを覚えていって、苦手な部分はゆっくりでいいから意識してゆっくり打つ。

 

ひたすらこれの繰り返し。

 

ブラインドタッチでタイピングスピード速い人って控えめに言っても

 

 

超かっこよくね?

 

 

 

最後に一言言わせてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

スタバでmacでドヤ顔していいのは、

 

 

 

ブラインドタッチできるやつだけ。

 

 

 

 

 

 

 

みんなもブラインドタッチ&スピードで仕事の効率上げていこ〜

(^ω^)ペロペロ