だいちゃんの ねじれブログ

世の中面白いことで溢れてない? 最高じゃない? ねじれてる?

パソコン初心者が2ヶ月でブラインドタッチ(タッチタイピング)ができるコツ教えます。【練習方法&無料キーボードタイピングゲーム】

どーもー
 
 
 
だいちゃんです
突然ですが、
あなたはブラインドタッチできますか?
できないですよね。

 

俺はできます。
しかも2ヶ月でできるようになりました。
 
 
 
人差し指でタイピングするレベル
だった人間がですよ?????
 
 今回はそんな俺が
たった2ヶ月で
ブラインドタッチができるようになった方法を教えます。
 
 
 
 
 
macbook-577758__340.jpg
 
 

スタバでドヤ顔でMac使ってるヤツ

めんまこれだけ言わせて。
 
スタバドヤ顔Mac使ってるやつおるやん?
 
いや別にいいねんけど
 
良いねんけど
 
 
 ブラインドタッチじゃないやつは終わってる。
 
 
 
 
そんなヤツはスタバでMac使うな。
 
  
一生フラペチーノ飲むな。
 
 
 
スタバでMac使っていいのはブラインドタッチできるヤツだけや。
 
 
 
 すっきりしたのでいきましょう 

ブラインドタッチは慣れ

 
結論から言おう。
 
ブラインドタッチの一番の近道
 
 
 慣れ  である。
 
 
 
 日数回だけタイピング練習してる人は1年以上かかります。
 
 
これは絶対かかります。
 
 
 
 
そしてゲーム感覚でやること。
ゲーム_mini.jpg
 
 
 
 
 
これ一番大事。
 
 
 
人間飽きたら終わりです。
 
 
 
俺のおすすめのタイピングサイトはこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この2つを狂ったようにしていました。
 
会社でやりすぎてサボってると思われてました。
 
 
ただ闇雲にやるだけでは一切上達はしません。
 
 
 
まずブラインドタッチのコツを教えましょう。
 

ブラインドタッチはホームポジションが大事

 
 
 
「はあぁぁ・・
 
 
 
結局これかよ・・・」
 
 
 
 
 
はい。
そうです笑
 
 
 
これが一番めんどくさいイメージですよね。
 
 
 
 
 まあ
これ覚えるの無理なら
ブラインドタッチ無理です。
 
 
 
逆にこれさえ覚えたら
ラインドタッチはできます。
 
タイピングのスピードなんかあとからついてくるんで大丈夫です。
 
 
 
たっち.png
 
 
はいでました
ブラインドタッチ界隈でよく見るやつ
 
  
「これか〜〜・・・」
 
 
 
はいこれです笑
 
 
 
覚えてください。
  
もっかい言います
 
 
これ覚えないと
ブラインドタッチ無理です。
 
 
というか
頭で覚えるより、体で覚えてください。
 
 
 
たっち.png
 
 
このFJに注目
 
 
 
ここにまず各人差し指をおいて
そのまま横に順番に指を置いていくだけです。
 
 
ばり簡単
 
 
 
 
そしてこれ
 
fj_mini.jpg
 
見えますか?
FとJには必ずちょぼがあります。
さわったらわかりますよね。
 
 
 
このチョボ作ったやつ天才かよ。
 
 
 
おもてなしの心がすごい
 
まずはこのチョボに人差し指が帰ってくる練習してください
キーボードを見ずにこのチョボを探して人差し指を置く練習をしてください
 
 
で文字を打ったらここに人差し指が帰ってくる癖をつけてください。
 
 
人差し指がわかれば、その他の指は順番に置いてくだけなので余裕です。
 
 
これで常にホームポジションの位置に指がある状態が癖になります。
 
 

ホームポジションを覚えるコツ

チョボ直帰の癖はわかったがその他のキーの記憶がムズい!!!!!
 
 
ですよね。
 
  
これも体で覚えてください。
  
スマホ初めて使った時の
フリック入力最初からできたやつおる?
 
 
おらんよな?
 
 
そういうこっちゃ。
 
 
ごめん突き放す気はないからね
ちゃんと教えるからね
ごめんね
 
 
その他のキーの覚えるコツを教えていこう
 
 
まずはこちらを御覧いただきたい
 
コツ_mini.jpg
 
 
例えばさっきのFとJ
 
 
Fの真上  R
Fの右上  T
 
 
 
こんな感じで
Fを基準にして覚える。
 
 
ブラインドでFに人差し指直帰してきます
「えーと Fの真上がR」
「でFの右上がT!!!!!」
 
 
これの繰り返しで覚えれます。
 
 
同じく下のやつらは
 
 
BBB_mini.jpg
これもF基準でというか指基準で考える。
 
 
F(人差し指)の右下   V
F(人差し指)のまじ右下 B
 
こんな感じでね。
 
そのほかも
 
中指の真上がE
薬指の真上がW
 
 
ってな感じでね
 
 
 
ちなみにローマ字入力なので
VとQとXは使わないので覚えなくていいよ
 

ブラインドタッチのコツ まとめ

 
まずはこのポイントを意識してブラインドタッチしてくれ
 
 
①チョボに帰ってくる癖をつける
②その他のキーは
ホームポジションを基準に考える。
 
 
 
あと言うの忘れたけど、
違う指で覚えるのは絶対やめてね
 
 
上の画像のとおりの指を使うように!!
 
 
 
中指でRを押したりしないように!
左に人差し指でYを押したりしないように!
 
 
 
 
最初はスピードより正確さを重視でやってみてくれ!
 
 
その他のコツはまた教えます☆