だいちゃんの ねじれブログ

世の中面白いことで溢れてない? 最高じゃない? ねじれてる?

【ワンルーム・一人暮らしでホームシアター入門!】価格やおすすめスピーカー スクリーンのこと教えます ゲームもアニメもYouTubeも!

どーもー!

 

ねじれブロガー

だいちゃんでーす!!

 

突然ですが、

 

映画とかテレビ番組って

なにで見てますか?

 

 テレビですよね(笑)

 

 (笑)

 

僕はホームシアターで見てます。

 

 

本当に申し訳ないんですが、

テレビでテレビ見てる人は

見下してます。

ほんますみません てへぺろです

 

全員今すぐホームシアターにするべきなんです。

ていうか俺の中では、もう

テレビ=ホームシアター

なんですけどね!!!!!

 

ごめんちょっと熱くなりすぎた。

 

なので今日は、

ホームシアター

素晴らしさを共有させて頂きます。

 

これからテレビ買おうか、ホームシアターにしようか迷ってる人は

絶対見てください。

 

 ていうかデメリットは無理やり探してます笑

それぐらい最高なんです。

 ホームシアター男のロマンだろ?

まずこれ

これ僕の家です。

 

控えめに言っても最高じゃないですか?

  

しかも予算もテレビ買ってスピーカー買うのと変わらないんですよ!

だからオススメしてるんですよ!

 

 

「でもホームシアターって

映画とかでしょ?」

 

 はい全然違いますー。

 

 

PS4TVチューナーに繋いでるので、

  • テレビ(地上波・BS)
  • YOUTUBE

  • Netflix

  • Hulu

  • PS4ゲーム

  • DVD
  • BD(ブルーレイ)
  • Macの画面を写す

これ全部できます。

 やばいでしょ。いや最強やん。

 

ちなみにワンルームの11帖ですが、

画面までの距離もそんなにいらないです。

そこまで広さも必要ないです。

 

 

ホームシアターの環境 

ではまず

ホームシアター

環境ってどうやって作るの?」

ってとこですよね。

 

ざっくり言うと、

必要なもの

・映像 →「プロジェクター」

・音声 →「スピーカー」

・TV  →「チューナー」

・ゲーム→「PS4などのゲーム機」

・映像や音声を送る「HDMIケーブル」

 

以上です。

ちなみにスクリーンは個人的には全く必要ないです

白い壁に写せば普通に写ります笑

 

ひとつずつ説明していくぜ!!!!!!

 

プロジェクター

 

僕が購入したプロジェクターは

 

EPSONのプロジェクターです。

値段は5〜6万ぐらい。

 

ホームシアターを検討しているということは、

まず大画面を求めてると思うので、

大画面のテレビを買うのと値段も変わらないです。

100インチを体験できるならむしろ安いです。

 

テレビだと52インチで大体6〜8万ぐらいですしね。

 

プロジェクターも正直ピンきりなので、

一度家電量販店に行って、実際に値段や品質を確認したほうがいいですね。

 

ヨドバシカメラなどであれば、ホームシアターのコーナーがあり、

暗い部屋で体感もできるので、オススメです☆

 

 

スピーカー

次に大事なのが音を出すスピーカーです。

 

プロジェクター本体から音が出る物も、もちろんありますが、

恐らく物足りないし、映画なども迫力にかけます。

 

僕が購入したのは、

SONYサウンドバーです。

こちらも5年ほど前の型番になります。3万ぐらいです。

これでBluetooth経由で音楽も再生できるので、

普通のコンポやスピーカーを買うことを考えれば、高くなはいです。

 

当初は音質や臨場感にこだわり、

5.1chサラウンドにしようと思っていましたが、

ワンルームでは必要ないと判断しサウンドバーにしました。

 

結果十分でした。

低音のウーハーもあり、臨場感は申し分ないです。

というか、映画館そのもの。

 

チューナー

テレビも大画面でみたいと思ってたので、 

チューナーも購入しました。

すでに持ってる人は必要ないです。

 

これは

・BDとDVDが再生できるもの

・録画できるもの

HDMI端子があるもの

 

を選べば問題なし。大体2万ぐらいです。

これはホームシアターとか関係なく、

テレビを見る時に必要なので買う(もしくは持ってる)と思います。

 

ゲーム機

 

てかむしろPS4だけで、

ゲーム

Netflix

Hulu

YouTube

アマゾンビデオ

ブルーレイ

DVD

全部見れるので、

PS4はマジ最強。

 

HDMI

これは音声と映像をプロジェクターに送るので必要。

 

PS4(もしくはチューナー)から →  映像

                   プロジェクターに

音声サウンドバーに

 

HDMI端子でそれぞれ送ります。

PS4から、「音声」と「映像」をそれぞれに送らないとダメなんです。

 

でもPS4HDMI端子は一つしかないんです。

なんでやねん。

 

なので、HDMIの分配器が必要です。※2出力のもの

アマゾンで2000円前後で売ってるのでそれを買えば解決です。 

スクリーン

これはほんまにまじでいらん。

白い壁に写せばOK☆

全く気になりません、ていうかめっちゃ綺麗です。

 

これでホームシアター完成だーーーー!!!うひょーーーーー!!!!!!

 

これでホームシアターの環境はばっちりです。

 

「テレビでよかったかな?」

なんて一回も思ったことないです。

 

そんなん思うわけないんです。

むしろにテレビなんかに戻れないです。

ゲーム 

f:id:daichanblog:20180403181316j:plain

 

f:id:daichanblog:20180403181718j:plain

 

 

 

映画

f:id:daichanblog:20180403181333j:plain

 

 

YouTube

f:id:daichanblog:20180403181509j:plain

 

 

 

 アニメ

f:id:daichanblog:20180403181528j:plain

 

 

いや〜〜〜

最高ですね〜

 

最&高ですね〜

 

最近のプロジェクターは、

室内が明るくても視聴しやすく作られてるので、

お昼でも全然問題ないです。

  

メリット&デメリット

 

突然のメリットデメリットいきます

 

メリット

 

ー家が映画館ー

いやもうこれに尽きるわ。

酒飲みながら、おつまみ片手に映画ですよ。

これが夢見た大人の男の家!!!!!

 

 

ーゲームの臨場感がえぐいー

 

特にウイイレとかは最高ですね。

あとコールオブデューティーなんかのアクションもやばい。

 

俺の語彙力もやばい。まじギャル。

f:id:daichanblog:20180403030035j:plain 

ーテレビのスポーツ観戦もやばいー

 語彙力もやばい。

 

そのへんのスポーツバーより画面でかいから。

俺んちこい。 

 

デメリット

ー予算が少し高いかもー

 

僕の場合は

プロジェクター4万

サウンドバー3万

で最低7万〜はかかりました。

 

PS4やチューナーなどは、ホームシアターじゃなくても買うので、

予算には入れないね☆ごめんね

 

ー影が写るー

唯一の欠点はこれぐらいですかね〜

プロジェクターの前に人が立つと、影ができるので見えません。

 

でもテレビだって

前に人が通るとき見えないから

一緒じゃね?

 

ー画面が大きい=目の移動距離が大きいー

特にゲームしてる時とかは

左上にマップが出て〜下に字幕がでて〜など

目の動く幅が通常よりはるかに大きい、

その分疲れるかもしれません。

 

まあ僕は疲れませんけど。

 

ただプロジェクターは基本画面の大きさを調節できます。

60㌅〜100㌅ぐらいまで。

 

なので映画見る時は大画面で、

テレビとかゲームの時はちっちゃめで!とかもできるので問題ないっすね。

 

なあ僕は常に最大ですけどね!!!!

 

ー置く場所ー

あとはこれ。

天井に設置したり〜とかは不要。

平らな面を作ってそこに置けばOK。

なんとでもなる。

 

 

うちはこう↓

f:id:daichanblog:20180403183910j:plain

 

 

一人暮らしでホームシアター まとめ

 

迷ってる人は、

これをきっかけにホームシアターデビューしちゃってください。

 

最高のホームシアターライフを送る人が

一人でも増えれば最高です。

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

好きなキャラや好きな人を自分の体に写して、

「自分の体にあの子が映ってる〜〜☆」

 

っていうのもできるのでまじおすすめ