だいちゃんの ねじれブログ

世の中面白いことで溢れてない? 最高じゃない? ねじれてる?

SoftbankAir(ソフトバンクエアー)の速度は速い?遅い?気になるスピードのまとめ

f:id:daichanblog:20181015003207j:plain

SoftBank Airを検討してるけど速度が気になる・・・ 

今回はSoftBank Airの速度についてお伝えしていきます。

悩んでる方はクーリングオフを使う

 

まず最初に伝えておきます。

「初期契約解除制度」(通信業界のクーリングオフのようなもの)を使えるので、速度で悩んでる方はまずは使ってみましょう。

機械を受け取ってから1週間以内であれば、

初期契約解除ができます。

 

SoftBank Airは受け取ってから1週間は料金が発生しないので、その間に速度が問題なく使えるか確認しましょう。

後半の【クーリングオフを使ってみる】でも詳しく記載しています。 

SoftBank Airの回線速度

既にご存知の方もいると思いますが、、

 

最大350Mbpsです。

 

光回線などの1Gなどと比べるとやや劣ります。

なので、

● PCがメインのハードユーザー

● オンラインゲームのユーザー

 には向いていないことがわかります。

 

ちなみに現在のSoftBank Airのバージョンは3です。

バージョン2は251Mbpsですが、基本的に今契約すると3が準備されます。 

POINT

✔ 速度は光にやや劣る

スマホタブレットなどのWi-Fiメインのユーザー向け

電波の帯域

 

知らない人も多いと思いますが、

SoftBank AirFDD-LTEという帯域を利用しています。

FDD-LTEは、広範囲で障害物に強いという特徴があります。

 

『光じゃないから遅い!』っていうわけではないんだね

POINT

Airの電波は広範囲で障害物に強い

 

こんな方にオススメ

 

スマホタブレットなどのWi-Fi利用を検討されている方

・ChromecastやAmazonFIREstickなどのテレビにスマホから画面を転送したい方

 

など、主にWi-Fi利用がメインの方は気軽に始めることかできるのでオススメです。 

口コミ

 

はっきり言ってインターネットサービスの口コミはあてになりません。

なぜならサービス以外の要因が多すぎるからです。

 

回線速度に影響する主な原因

・PCやスマホのスペック

・LANケーブル

・建物の造り

・地域の形状(ビルが多い・山が多い・電波塔が近いなど)

 

「インターネットが遅い!!」

という口コミは、どのネットサービスでもありますが、基本的にその人の知識不足や、環境不足が原因になっていることが多いです。

 

確かにどのサービスも速度の口コミはつきものよね 

うん。それ言い出したら何も買えないし使えないよ。口コミを闇雲に鵜呑みにするのはやめましょう。 

クーリングオフを使ってみる

 

機械を受け取ってから1週間以内であれば、

初期契約解除(通信業界のクーリングオフのようなもの)ができます。

 

SoftBank Airは受け取ってから1週間は料金が発生しないので、その間に速度が問題なく使えるか確認しましょう。

 

ほんとにそんなことしていいの・・?

大丈夫です。

2015年に電気通信事業法が改正され、初期契約解除が設けられました。

消費者の権利なので、どんどん使いましょう。

 

※ただし、申し込み時にクーリングオフ前提で話をしてしまうと、受け付けしてくれない可能性がありますので、あくまでも利用前提のていで申し込みましょう

SoftBankAir(ソフトバンクエアー) 速度について まとめ

 

✔️速度は最大350Mbps

✔️広範囲で障害物に強い

✔️口コミはあまり参考にならない

✔️クーリングオフを賢く使う

 

個人的にはネットのサービスに「絶対」はないので、速度のことや口コミで悩んでても時間の無駄です。

 

どうしても速度が心配なら、初期契約解除を使って一度試すのが一番賢いと思います。

ノーリスクだからです。

 

今ならお得なキャンペーン【高額キャッシュバック!パケット使い放題!ソフトバンクエアー】 もやってるので、悩んでる方は一度申し込みをして使ってみるのが一番早いです。

 

制度を使って賢く始めよう!