だいちゃんの ねじれブログ

世の中面白いことで溢れてない? 最高じゃない? ねじれてる?

【海外でアルバイト!】タイ・バンコクでコールセンターした話!リゾートバイトって意外と簡単!短期でもとりあえず行ってきな!

どーもー

 

 

ねじれブロガーのだいちゃんで〜す 

f:id:daichanblog:20180405033758j:plain

 

 

タイ好きやわ〜。

 

 

 

 

 

まじ好きやわ〜。

 

 

 

 

 

 

どれぐらい好きかっていうと、

 

 

 

 

 

勢いで

 

タイで働いたことがある。

 

 

 

 

 

はい。

 

なので今回は

俺が海外で働くまでの経緯

働いた感想をさくっとお伝えします。

 

前半は日記みたいになってるから勘弁。

 

 

 

「一回海外で働きたいな〜」とか、

「日本から脱出したいな〜」

っていう人は是非見てください!

 

 

勢いで行ったから

あんま参考にならんかもよ?ww

 

 

 

 

超テキトーな人たち

 

まず俺がタイにハマったのが20歳か21歳の時。

 

 

初めてタイに行った感想。

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんやこのてきとーな国は。

 

 

 

 

 

 

空港ついたら、空港の職員が座って飯食ってる。

 

 

 

 

 

服屋さん言ったら店員さんが座って飯食ってる。

 

 

 

 

レストラン言ったら店員が喋りながら飯食ってる。

 

 

 

 

 

どんだけ食うねん!!!笑

接客しろよ

 

 

すげぇな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

羨ましい〜〜〜〜

 

 

 

 

だって絶対仕事にストレス感じてないもん笑

 

 

 

 

 

さらにそれ以外でもテキトーテキトー。

 

 

 

まあテキトー。

 

 

 

 

 

接客中に本は読むわ、

ゲーム屋さんもゲームしてるわ、

コンビニ店員も「そこに栓抜きあるから自分でして。」っていう感じ。

 

 

 

 

 

最高やん

 

 

なんなんこのラフな感じ。(もう雑誌とか)

f:id:daichanblog:20180405034532j:plain

 

日本と真逆じゃね???????

 

 

 

そりゃハマるよ。

 

 

それから毎年タイに旅行に行くことになりました。

タイの魅力はまた別の機会にお伝えしますね。

 

 

タイでアルバイトしてる日本女子との出会い。

 

それから毎年タイに行く俺。

 

 

3回目の旅行で

 

男3人でクラブに行った。

 

 

 

 

 

「あ〜日本人女子おる!!!!!!

喋ろ!!!!!!(^ω^)ペロペロ」

 

 

タイで日本人に会った時の安心感。

喋りかける俺。

 

 

 

だいちゃん(以下だ)

「ねじれブロガーのだいちゃんです!!^^」

 

 

 

 

 

(ねじれるのはこれから8年後である。)

 

 

 

 

 

 だ「日本人ですか〜??」

女の子「そうだよ〜〜〜」

 

 

 

だ「何泊ですか〜〜〜〜^^

(まあ俺はタイ慣れてるし色々教えてあげ・・・)」

 

 

 

 

女の子

「あ。私タイで働いてる」

 

 

 

 

 

 

 

だ「。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

は??????????」

 

 

 

 

 

固定概念崩れた瞬間である。

 

海外で仕事???!!

 

 

まじ??!

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつ只者じゃねぇな?

 

 

 

 

 

 

だ「なんの仕事ですか?」

 

 

 

 

 

女の子「コールセンター!」

f:id:daichanblog:20180405035248j:plain

 

 

 

 

 

当時コールセンターで

バイトしてた俺

 

 

 

 

 

 

だ「はーーー???????」

 

 

 

 

まじかよ

 

 

しかもよく聞くと

日本でもよくバイト募集してた知ってる会社だった。

 

 

「すげぇな〜

そんな働き方もあるねんな〜」

 

 

その場はそれで終わり。

女子といい感じになるわけでもなく終わった。

 

そのあと観光しまくって無事帰国するだいちゃんであった。

 

 

 

物語は突然に・・・

 

 

無事帰国しただいちゃん。

 

 

 

 

「あーーーバイトだりいいいいいいいいいい」

 

 

 

 

帰国した次の日は朝からのバイト。

 

 

 

 

「あんなテキトー具合見たあとに

f:id:daichanblog:20180405034532j:plain
真面目に働けるかよ。」

 

 

働かないのをタイのせいにする俺。

そしてバイトを飛ぶ。

当時はよくバイトを飛んでいたクズ野郎だったのである。

 

 

 

 

そして現実に帰る俺。

 

「やべぇ。

 

 

仕事探さな。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

あの子タイで働いてたよな????

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺もタイで働こ^^」

 

 

 

 

意外とすぐ見つかる

 

早速女の子の聞いていた会社名をフロム○ーで検索。

 

 

すぐ出てきました。

リゾートバイトのカテゴリー。

 

 

 

 

「タイ コールセンター(もちろん日本語でお仕事♪)」

 

 

 

これや。

 

はい応募

ポチっとな

 

 

この時点で2011年10月16日。

 

 

 

 

面接 書類送付

 

その会社は

現地からの電話面接

 

 

内容は全然覚えてない笑

全然堅苦しくなかった。

 

 

 

 

「後日メールでお知らせしま〜す^^」

 

 

 

 

後日

 

 

 

「合格で〜〜〜〜〜す^^」

 

 

 

 

 

だ「は??????笑」

 

 

 

 

 

 

受かるんかよ。

 

 

 

 

メール「あ   ちなみに、

 

 

 

 

11月までにタイに入国してください。

 

 

 

 

 

だ「」

 

 

ちょっと待って。

 

一人ぐらし初めてまだ半年経ってないんですけど。

今の家2年は住まないとダメなん忘れてた。

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

「まあいっか^^」

便利な言葉。

 

 

 

すぐおかんにメール

来月からタイで働くわ。

11月に出るから部屋の後片付けよろ。」

 

THE親不孝

 

 

おかん

「あんたおもろいな〜」

 

 

おかんもまあまあバグっててよかった。

 

あと

めんどくさかったのが

 

これまじ心折れそうになったけどイケた☆

 

テストは弟に時給払ってやってもらった☆

 

 

11月 タイに入国 お仕事開始

 

無事タイに入国。

 

 

「は〜〜〜。 無事帰ってきたな。」

 

 

もはやこっちがホームである。

 

 

仕事内容

  1. コールセンター
  2. 日本から通販の受注電話が掛かってくる
  3. 実は電話受けてるのはタイのコールセンターでーす

 

っていう仕事内容。

 

時給

時給200バーツ。

タイ人からしたらまあまあリッチ。

月で32000バーツ稼げる。

教師の初任給が18000バーツと聞いたことがあるので、

それの倍はもらうことになる。

 

 

研修終了

 

会社

「家は自分で探すことになってまーす☆^^大体1日で見つかりまーす☆」

 

だ「なるほどね〜^^」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイ洪水(2011年)は、

2011年モンスーン期にタイで起こった洪水

7月から始まり3か月以上続いた洪水は、2011年11月5日の時点で446人が死亡し230万人が影響を受けたと見られ、また被害総額は1567億バーツ(4,000億円弱)と想定されている。

自然災害による経済損失額の大きさでは、東日本大震災阪神大震災ハリケーン・カトリーナに次ぐ史上4位である(2011年現在)

 

 

 

おわかり頂けただろうか?

 

 

地方からバンコクに人が一時的に移住しまくってた時期。

 

 

 

 

借りれる部屋が

 

 

 

 

 

ない。

俺涙目。

 

2週間さまようが会社の寮でなんとかしのぐ。

 

なんとか部屋を見つけた。

 

 

ホームシック

 

 

そう。

あれだけタイが好きだったにも関わらず、

ホームシックになりました。

 

 

だ「帰ります」

 

 

 

その間わずか1ヶ月。

 

 

 

 

だって観光気分で行っててんもん!!

 

住むってなったら、

食費削ったり、節約したり日本におる時と変わらんもん!!

 

 

 

 

なにが言いたいかっていうと

 

それでも俺は今でも、

タイで働いたことは自分の中で誇り。

 

なかなかおらんで。海外で働いたことある奴。

 

 

俺がこの旅?笑 で得たのは

「人生なんとかなる」

 

 

英語の履歴書も、半年しか住んでない部屋も、

 

なんとかなった。

 

部屋見つけるときも、

マンションの管理人に直接交渉せなあかんかったし、

管理人は英語も喋れる人も少なかったから、まじしんどかった。

 

でもなんとかなった。

 

 

 

決して自分だけの力じゃないけど

物事なんか、自分が本気出せばどうにでもできる。

 

 

 

 

だからチャレンジしたいこととか、

不安なこととかあっても今でもこの「なんとかなる」が俺のモットー。

 

 

 

 

今、チャレンジしたいことがあってもなかなか踏み出せずにいる人は、

恐れずに、まずは行動してほしい。

 

結果は勝手に

あとでついてくるからさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キマった?笑

 

ホームシックのやつがなに言うてんねんwwwww

 

 

 

 

 

でもほんまに楽しかったよ☆

リゾートバイトなんかタイ以外でもあるし、国内でもあるから、

興味ある人はどんどんやってみるべき!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS

 

 

 

 

 

当時は帰ってきた理由を、

ホームシックとは言わずに

 

 

洪水のせいにしてました。