だいちゃんの ねじれブログ

世の中面白いことで溢れてない? 最高じゃない? ねじれてる?

筋トレ初心者はわからないことが多すぎる。筋トレ半年の初心者がやってしまいがちな3つのコト・失敗|

f:id:daichanblog:20181001214025j:plain

「最近ジムでの筋トレ始めたけど、なにが正解かわからない・・・

 

その気持ちわかります。

 

どーもーねじれブロガーのだいちゃん(@dinnerdaichi)です。

 

筋トレについて調べてみたけど、

ネットの情報が多すぎて困っているあなたへ。

 

今回は「筋トレ初心者がやってしまいがちなこと」を教えます。

 

筋トレ初心者がやってしまいがちなこと

f:id:daichanblog:20181001214452j:plain

 

筋トレに正解はないです。

 

ただ

こうしたほうが良い

それはしないほうが良い

はあります。

 

筋トレ初心者がやってしまいがちなこと3つ教えます。

 

それがこれです。

 

やってしまいがちなこと

プロテインを飲まない

②筋トレメニューを決めない

③筋肉を追い込めてない

 

大きくこの3つです。

逆にこの3つを意識すれば初心者から卒業できるでしょう。

 

ひとつずつ説明していきます。 

プロテインを飲まない

f:id:daichanblog:20180913191840j:plain

 

プロテインってガチの人が飲むものでしょ??」

 

全然違います。

筋肉の成長・修復に必要不可欠タンパク質。

プロテインは英語でタンパク質です。 

 

筋トレする人は全員飲むべきものです。

初心者は飲んでない人が多すぎます。

僕もその一人でした。

 

形から入ることも筋トレでは重要です。

飲んでないひとは取り入れてください。

 

POINT

1,  プロテインを飲んでない人は飲もう

2,  筋肉にはタンパク質が必須

3,  プロテイン=タンパク質

  

プロテインについては、

↓詳しくはこちらの記事に書いています。

www.daichanblog.com

 

www.daichanblog.com

 

筋トレメニューを決めない

f:id:daichanblog:20180415032640j:plain


これもジムでよく見かけます。

特に多いのは、

ごちゃ混ぜでどこを鍛えてるのかわからない。

 

ベンチプレスして

背中鍛えて

肩もして・・・

 

まずはどこを鍛えるか日ごとに分けましょう。

ジムに通うということは、週に3回ぐらいは行くはずです。

 

その場合は、例えば・・・

 

1日目 胸の日

2日目 背中の日

3日目 肩の日

 と分けみてましょう。

3日目が終わる頃には胸も回復してるので、また胸のトレーニングをすると行った感じです。

 

やみくもに鍛えるよりは、

メニューを決めたほうが鍛えやすいのでオススメです。

 

そして胸の日は

ベンチプレス

インクラインベンチプレス(胸上部)

ケーブルクロス(胸下部)

同じ部位を鍛えるメニューを組みましょう。

 

POINT

1,  適当に鍛えない

2,  部位ごとに分ける

3,  部位ごとにまとめる

 

↓セットや回数はこちらに詳しく記載しています

www.daichanblog.com

 

筋肉を追い込めていない

f:id:daichanblog:20181001215341j:plain

「とりあえず10回やったし終わろう」

 

ダメですよ!

それ全然筋肉に効いてません。

余裕で10回出来たときは、筋肉に効いてないと思いましょう。

筋肉は破壊させてなんぼです。※上の写真はやりすぎです笑

 

破壊して修復する時に大きくなるので、

まずは筋肉に効かす追い込むことを意識しましょう。

 

初心者であれば、

まずはギリギリ10回できる回数で4セット追い込んでみてください。

 
POINT

1,  余裕で10回は効果なし

2,  基本は10回×4セット

 

↓セットや回数はこちらに詳しく記載しています

 

初心者がやってしまいがちなこと まとめ 

f:id:daichanblog:20181001215607j:plain

 
意識するポイント

1, プロテインを飲んでいない人は飲む

2, なにも考えずに鍛えない 部位ごとに分ける

3, 筋肉は破壊してなんぼ

 

初心者の方はまずはこの3点を意識してみてください。

 

筋トレで一番大切なのはモチベーションです。

「わからないし、もういいや・・・」

とならないために是非参考にしてください。